あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

焼き椎茸を堪能

秋も深まって来ました。

柿ももう終わり。それでも食べられるのはないか探しましたが・・・、

ちょっと熟し過ぎかなー・・・。他にもういいのがありません。

椎茸のホダ木に、椎茸が出てきました。ファームの敷地にはあまりシイタケ栽培に適した場所がありませんが、それっぽいところに強引に立てかけています。

最近、休日のお昼ごはんはたいてい外で食べています。完成したばかりのぶどう棚に時計型薪ストーブを設置、東と北側にすだれをかけて、とっても暖かい場所。時計型薪ストーブはちょっと暑いくらい。ここで簡単な外ごはんを楽しんでいます。

先日、ラジオ番組「サントリー サタデーウェイティングバー アバンティ」でBBQの話題があり、その中で椎茸の焼き方についてこだわりの話があり、なんでも背中側だけ焼いてひっくり返さず、傘の中に醤油をぽたぽた垂らして食べると美味しい、とのこと。ホダ木から採ったばかりの椎茸でやってみました。・・・、うまい!!最高!!柔らかい!!

秋の味覚ですね!!