あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

雪遊びの季節 hagan Xtrace

雪も積もって、いよいよ雪遊びの季節到来です!!

まずは昨年から始めたスノーシュー。これは私の。

これは娘(6歳)の。アトラスの子供用。それとプラスチック製のかんじき。

そして今年から始めるのがバックカントリースキークロスカントリースキーのライトツーリング用を買おうと、好日山荘に行くも取り扱いなし、金沢のケルンという昔からある山屋さんに行くと、なにやら面白そうなものを発見。

haganというオーストラリア(オーストリア?)のメーカーが作ったX-Traceという名の歩くスキー板。ピン!と来て、クロスカントリースキーの板は結局全部買うと10万くらいかかるようなので今年はやめて、こちらに急遽決定。

このX-traceというスキー板の特徴は、まずこのビンディング。アジャスター式になっていてスノーブーツやハイカットのトレッキングシューズが装着可能です。

そして裏がうろこ状となっており、進行方向と逆向きには滑り止めとなっています。サイズは160、170、180cmが出ているようですが、お店にあった170cmを買いました。

靴はスノーシューで使っていたモンベルのスノーブーツを使いますが、靴自体の大きさがこのビンディングにはギリギリ。ビンディングについているネジをずらして調整し長く直して、それでもギリギリでした。靴の前後長さ自体は30センチまで簡単に調整可能です。

装着!

ファーム敷地内でトレースを作ってスノートレッキングを楽しみます。

スイスイ進んで楽しめます。あまり登りには向かないようで、ちょっとした登りはもう滑ってしまい登れませんでした。雪質にもよるかもしれませんが。

畑が一段高いので、そこから滑り降りてみます。結構スピード出ますが、2回尻餅・・・。

スノーフィールドを手軽に楽しむには良い道具だと思います。スノーシューよりもスピード感を楽しめます。1月号のBe-Palに同じビンディングを使っているようなスノーランブリングという名のスキー板が紹介されていました。こちらは登りが強化されていて良いようです。板も幅広で安定性も高いかもしれません。試してみたいと思います。