あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

夏野菜の植え付けとあぐりんファーム

いまはファームに出ていて本当に気持ちのいい季節ですね。

GWはあちこちキャンプに出かけて、その隙間をぬって、夏野菜の植え付けなどしました。

畑は草刈機で表面を撫でて草を刈り、植え付けの準備をします。刈った草はもちろん畝の上へ乗せて堆積有機物とします。

今回、肥料はなし。かわりに2年前から仕込んでおいた腐葉土を植え穴に放り込みます。

ホーラーで穴を開けて、

腐葉土を適当に放り込みます。作物に応じて、自分の気の済む程度、だいたいです。

ナスとピーマン。

よく見えないけど、トマト各種。

あとは大玉小玉スイカ、ゴーヤー、キュウリ、など、だいたい一通り。夏前の一番忙しいはずの作業は、意外とあっさり終了です。作業は年々楽になってきている気がしますね。

ジャガイモは芽の数を揃えて、あとは収穫を待つのみで放置。

アスパラガスの畝。ここ数年採らないで株を大きくしていたので、今年から収穫開始。

筋の全くない、柔らかくてシャキシャキのおいしいアスパラをいただきました。

ファームの温床。

オクラが発芽しましたが、ちょうどGWでキャンプに出かけてしまうので水やりが気になり、思い切って植えつけてしまいました。

3本立てのまま、根鉢を出来るだけ崩さないようにして、むりやり植え付けました。まだ子葉が開いていないものもありました。

その他は・・・、

ポポー!花が咲きました。

異品種の相方がまだ花が咲かないので、せっかくのポポーの花ですが、また来年以降ですかねー。

大きくなった木いちご。

いっぱいできそうですが、すべて子供たちのおやつ。

柿の木、新芽が柔らかいです。

柿の葉茶が作りたいのですが、そこまでまだ余裕はなし。

これから楽しい季節です。毎週末の作業が楽しみです。