あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

子供の遊具、2連鉄棒の設置 完成

昨日から作業している2連鉄棒の設置ですが、基礎を固めて完成です。

深型一輪車でコンクリートをこねます。モルタルとコンクリートではコンクリートの方が強度が高いです。しかもモルタルよりもこねるのが楽です。地下に埋設するものはコンクリートの方が良いと思います。

ウッドウォームズさんの説明書では砂とセメントを混ぜて作るように書いてありますが、業者でないのならはじめから混ざった状態で売っているインスタントセメントやインスタントモルタルの方が一般の方には良いと思います。業者はコストを下げる必要がありますから砂とセメント別々に用意しますが、私達一般人は使う量がわずかですから、数百円のコストは気にする必要がないと思います。

溝にコンクリートを流し込みます。地中アングルの下に隙間がある場合はその下にもコンクリートが入るように棒でつつきます。

私は・・・、こんなコンクリートバイブレーターを持っていますので、それで液化現象を起こし隅々まで行き渡らせました。

あと、コンクリートを混ぜるのに、さっきの深型一輪車とこんなコンクリート用クワと水量が測れるガーデニングバケツ(アイリスオーヤマ)があると便利です。船やバケツで混ぜるのはかなり腰にきます・・・。

鉄棒のバーが水平を確認しながら、全てコンクリートを流し終わりました。

残り埋め戻して、剥がしておいた芝生を元に戻します。で、完成です!!

良い感じで仕上がりましたよ。予想通り奥さんがここに洗濯物を干そうとしていました・・・。

ブランコ、滑り台、鉄棒の位置関係はこんな感じです。

3日置いたら子供たちに遊んでいい許可をする予定。