あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

半日陰の斜面に、山菜の植え付け

自宅敷地内で山菜が採れたら・・・。

昔、里山は所有者がいても皆で共有するものでしたが、最近は「入るな」だの「採るな」だの看板がうっとうしいですね。

ファームの敷地内に南に面した斜面があるのですが、当初から手を加え、葛撲滅に取り組んだり、階段を作って下りれるようにしたり、クヌギなど落葉樹を何十本も植えたりしています。

今回はその斜面で山菜がとれるようにするため、苗を植え付けました。

ほどほどの斜面を選び、3段ほどの階段と自分が立って作業できるスペースを板と杭で確保しました。

で、植えたのは、

コゴミ。

わらび。

ゼンマイ。

うまく増えるでしょうか。

他にも階段を増設し、斜面をあちこち行き来できるようにしました。

有休休暇を取っていましたが、この初日の作業で腰を痛めたようで、残りの休みずっとあまり大したことはできませんでした・・・。残念。