あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

NEMO META2P トレッキングポール以外のポールで設営!

先日試し張りしたNEMO META2P。大変気に入りましたが、トレッキングに行くわけでもないのにトレッキングポールを使わないといけないのが、どうもひっかかります・・・。

で、別メーカーのポールを流用することにしました。使うのはスノーピークの125cmポール。

ギリギリ、入らないことはない。が、かなり上に持ち上がってしまいます。

グロメットの穴が大きいため、天井が上に持ち上がった分だけ、下も浮き上がってしまいます。

浮き上がった分だけ、だいぶん下に隙間ができます。隙間を狭くするためには前室を狭くしないといけません。

そこで!

スノーピークのポールのキャップを外し、

グラインターで4cmカットし、121cmの長さに。

ついでにベニヤ板で作ったフロア抑え。

ポールの先端に被せて、これを地面のグロメットに差し込みます。先端の突起部分だけが地中に埋まります。

これでなんとかなるのではないでしょうか。

市販品ではmoonlight gearで、easton社別注品の122cmカーボンファイバーポールが売られていました。51gですよ!先端はやっぱり地中に埋まってしまうので、タープ用の「ぶたのはな」を併用したらどうでしょうか。