あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ファーム、敷地拡張!!

数日涼しかったですが、また暑いですね。

暑い中、サトイモの土寄せをしました。マルチを半分ずつめくって、鍬で土を寄せます。普段は不耕起ですから、このファームで土寄せをしたのは初めてかもしれません!

さて、あぐりんファームは、敷地は約600坪。住まいと自然栽培の畑、果樹園、バラ園、雑木の斜面、子供たちの遊ぶ前庭とセルフビルドの小屋群、ミニキャンプサイトで構成されています。自然農の畑は(イモ類だけ耕起していて例外)、多品目少量栽培でこじんまりとやっています。

最近、隣の畑がここ2年ほど放置されているのに気がついて、借り受けることにさせていただきました。

私の畑の西側。40坪くらいだそうです。(真ん中の黒いのはネコ。)実際にはもっと広く感じます。ここいいなー、っていつも思っていました。

借地ですので自然農はしないで、耕起し、小品目大量栽培の予定です。この秋には秋じゃが、六条大麦を試す予定です。端っこの方は、薪にする原木置き場に。今年は8トン注文するつもりです。