あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ミニユンボがパワーアップ!!バケットハンドの取り付け

先日わがファームに仲間入りしたミニユンボのクボタu008。

ユンボって、そのシャベルを使って掘る・埋める、ドーザーを使って土をならす、ということができますが、この度それに加えて、あるパーツを取り付けることにより「つかむ」ということができるようになりました。

そのパーツとは、「バケットハンド」なるものです。

このバケットの先に付いている黄色いものがユンボの第2の手とも言うべき、バケットハンドです。

これでどうするかというと・・・、

丸太目掛けて突進!(運転手はバケットハンド製造メーカー「コスモライン」のSさん。)

丸太に噛み付く!

挟んで持ち上げ移動!!

素晴らしいです、これ。ユンボに「つかむ」動作が加われば用途が非常に広がります。見た目も取り付け後は「ティラノザウルス」チックとなり、迫力も増します。キョウリュージャーが大好きな5歳の息子も興奮!(あとで動かして遊んでました。)

黄色い根元の部分は溶接されています。バケットハンドはピンで簡単に取り外しできて、脱着30秒とのこと。私はこれで薪の原木を移動して、チェーンソーで玉切りしやすいようにするつもりです。

さて、この商品は、

バケットハンド・ライト」コスモライン

http://www.cosmo-chiba.jp/

社長のNさんと技術者のSさんが、千葉より夜行バスに乗って全国に出張で取り付けに来てくれます。大変気さくな良い方々でした。ほかにもいろんなユンボに関するアイデア商品が出ています。