あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

最近のインコたち

我が家の小鳥は全部で5羽。

自作のタイヤ付き鳥かご用たな。

オキナインコのオッキー。35年以上生きるらしい。まだ生後2年半くらい。人生、じゃなくて鳥生長いですねー。僕のほうが先に死ぬかもしれません。その場合の世話はいまから娘に頼んであります。

いろいろしゃべりますよー。「オハヨウ」「オヤスミ」「コンニチハ」「オッキーよ」「ダメ」「ダメよ」「ねぇねぇってばー」。今は「おかえり」を練習中。

普段はペレット食ですが、おやつのひまわりの種が大好物。

オカメインコのピッチー。18番は「ゲゲゲの鬼太郎」。

つがいのコザクラインコ。凶暴なタイガーチェリーは「トラちゃん」と命名したが、後に卵を産みメスと判明。いつもいじめられているおとなしい方は「きぃちゃん」と命名したがオスと判明。コザクラはメスのほうが縄張り意識が強いそうです。

最後はマメルリハ。ちっちゃくてかわいいです。おこりんぼですが、怒って噛まれても全然痛くないので平気です。手のひらに包まれておやつの種をもらっています。

みなさん元気で、とってもうるさいです。