あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

triton ルーターテーブル到着

工房小屋の増築をセルフビルドで進めていますが、まもなく建具作りに入ります。それで溝掘りのため、前から考えていたルーターテーブルを入手しました。

いろいろ考えたけど、やっぱりトリトンかなー?こちらはワークセンター2000。大きくて置き場所に困り、ほぼ宝の持ち腐れ状態。代理店が一時無くなった時、ヤフオクで中古にて入手。いまはリーベさんがやってますね。

ルーターテーブル到着。ルーターはマキタ製のを持っていますので、それを取り付けます。

開けると、あー、部品がいっぱいですねー。いきなりテンションダウン。

先ほどのワークセンター2000にも取り付けることができますが、ちょっと大きいので、別にルータースタンドを頼んでいます。いま欠品で、2月入荷予定だそうです。まにあわないので、とりあえずはワークセンターでやります。

で、これは、ワークセンターに取り付けるハイワインダー。これがないと丸ノコのチップソーの高さを調節するのにとても苦労しますので、ついでにゲット。これで使用頻度が上がるかなー。