あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

工房小屋の増築セルフビルド 建具作り~トリトン・ルータースタンドの設置

お正月休みも終わりが見えてきて、いっこうに進んでいないセルフビルドの小屋を目の前に、焦ってきました・・・。

その最大の障害となっているのは、1か月以上前に買ったこのトリトンルーターテーブル。今回はこれを使って建具の溝掘りをしようと決めたのです。が・・・、

パーツが多い上に、説明書が大変読みづらく、テンションが下がりなかなか設置できません。

しかしこれを設置しないと進まないので、眉間にしわを寄せながら一生懸命説明書を読んで、なんとか進めていきます。専用のルータースタンドも頼んでいるのですが、品切れで2月まで入荷がなく、ワークセンターの丸ノコを外して設置しました。

ルーターはマキタ製。トリトン製ではないので、邪魔なパーツもあり、いくつかは外してなんとか設置。

よくわからない名前のパーツを必死に取り付け、ナットが1個紛失したり、それが後で見つかったり、なんだかんだで合計丸1日くらいもかかったでしょうか、なんとか完成しました。

集塵にはダストコレクターがあったことを思い出し、工房のロフトから引っ張り出し、集塵機に接続。

なんとか作業ができるところまで持ってきました。ホッ。