あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

作業台にこたつヒーター

寒い日が続きます。

増築した工房の作業台でお昼ごはんを食べていると、時計型薪ストーブがガンガン燃えていても足元は結構冷えます。すき間がいっぱいありますからねー。

で、こたつヒーターを設置することに。

YUASAというメーカーのバルクのような状態で安く売られていたこたつヒーターのキット。以前同メーカーの壁掛け扇風機を買った所あっという間に壊れて、新品に交換してもらったこともあるのでちょっと警戒しましたが、ホームセンターに寄ったついでだったので購入しました。

このままではテーブル裏面に取り付けられませんので、付属のスペーサーにドリルでビス穴をあけます。

普通のこたつは四方側面に木枠があり、こたつヒーターは側面からネジで取り付けるようです。今回は上面につけるので穴を開けて加工して取り付けました。

足元が暖かくなり快適になりましたよ。えーっと・・・、この増築した工房の本来の目的はなんでしたっけ??

5歳の息子は、母屋を「ママのお家」、工房や自作小屋を「パパのお家」と呼びます・・・。