あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

工房小屋の増築セルフビルド ぼちぼち建具作り継続中・・・

雪、降りませんねー・・・。除雪機出動も1回だけ。助かるといえば助かりますが、なにか物足りないような・・・?

パソコン机横の土間に鳥かごが4個置いてあるのですが、夜になると布をかけてやります。

夜中、なにかすごい視線を感じて、ふと見ると・・・、

すき間からコザクラインコ2匹が、こちらをガン見!!あ、そうえいば晩御飯時にエサを追加するのを忘れていました。ずっとなんかうるさいなー、と思っていましたが・・・。

甘えん坊のマメルリハのマメちゃんは自分で破いた布のすき間から、常にこちらを見ています。そのままそこで寝てしまいます。

さて!工房増築のセルフビルドは・・・、

東側の窓がまだ未完、

南側の木くず掃き出し口と換気扇のフード設置も未完。角の飾り板も。週末ごとに薪割りと半々で、少しずつ進めるつもりです。

窓枠は先週にルーターで溝掘り完了。

窓枠の塗装と、外壁角の飾り板も塗装。

今回窓に使った透明イエローのアクリル板。

窓を組み立てます。窓枠は突き合わせのビス止め+木工ボンド。

ビス穴と溝はあとでシーラントで埋めます。

東側の窓と、北側のはめ殺し窓が完成。

今日は増設予定の棚の柱だけ設置しましたよ。

来週は窓付くかなー?あ、でもスキーに行くって言っていたような・・・。