あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

工房小屋の増築セルフビルド 雨樋の設置

工房小屋の増築セルフビルドは、あいかわらずぼちぼち進行中。

軒下の窓をやりたいのですが、ちょうど屋根から雨やら雪解け水やら、ポタポタ落ちてきて、おちおち作業できません。

しかも雨水で足元がドロドロとなり、靴もベチャベチャになります。

そこで、雨樋をつけました。

向うに流すように、水勾配をつけます。

集水器で受けて、そこから斜めに工房の外壁に留めます。

画像ではまだ付いていませんが、ここから向うの私道に向かって流すように設置しました。

ただ私道は下の隣家に向かって下りになっているので、あまりジャージャー流すと印象が悪いので、排水口は目立たないようにしました。実際には地下浸透するので、隣家まで距離もあるし、影響ないのですが・・・。