あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

工房小屋の増築セルフビルド 網戸の製作

工房小屋の増築セルフビルドもいよいよ最終。

この東側の絵が、いい雰囲気になっています。

さて、窓には網戸を付けます。近くに養鶏場があるので、ハエがすごいんです。工事中のこの小屋でBBQをしていると、11月だというのに室内に20匹位、ハエハエハエ・・・。ご飯どころじゃありません。

網戸は5mmのシナ合板をくり抜いて2枚貼りあわせて作ります。それを窓枠にはめて設置する方法となりました。

ルータースタンドを活用します!!

5mmのシナ合板に50mmの治具となる枠板を仮止めします。

2月に届いたトリトンルータースタンド。

コロ付きのビットを使います。

スタートとなる位置に穴をあけます。

穴にビットを入れて、反時計回りで枠にコロを押し付けながら削っていきます。

やっぱりジグソーとは違いますねー。きれいにくり抜くことが出来ました。

これを2枚重ねて、間に網戸のネットを挟んで脱着はめ込み式の網戸を作ります。

まだ3月ですが、今日、もうハエを見ましたよ。そうえいば過去にこんな報告をしましたね。→「モンスターフライトラップ