あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

春のファームとクヌギの植え付け、500円玉ドングリの夢。

暖かくなってきましたね。

気持ちのいい日が続きます。仕事に行かず、ずっとファームに居たい・・・。

桜も満開となり、特にアーコレイドがきれいです。

ソメイヨシノにはない柔らかいピンクと丸みを帯びた花弁がいいですなー。

昨年春に発芽したクヌギの苗を庭に植え付けました。

クヌギは成長が早いので、楽しみです。

昨秋に拾ったドングリも、ひと冬冷蔵庫内で低温に晒し、発芽準備完了です。

スリットのロングポットに植え付けました。来年、庭に移植するのが楽しみです。

ほだ木から椎茸がどんどん出ています。

週末のお昼にじっくり楽しみますよ!!売っている椎茸とは全くの別物。分厚くプルプル!なんとも言えない味わいが口の中に広がり、思わず「おぉ~」とため息がでます。

こちらはタラノキ。秋に植えつけたばかりなので今年はまだですが、タラの芽の天ぷらも来年は!!

これは、「オキナワウラジロガシ」の苗です。2007年にヤフオクでそのドングリを入手し発芽・育苗しましたが、なかなか冬を越すことができず、いまこの苗だけが残っています。常緑樹でもあり、寒さに弱いようなので、北陸で庭植えは難しそうです。

オキナワウラジロガシのドングリは500円玉ほどのサイズで日本最大です。これは僕の夢の木です。いつかはそのドングリを採ってみたい、という夢です。

そんな日が来るのかなー・・・。