あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

バイクガレージを建てる4 構造材の加工と塗装

春から温めていたバイクガレージのセルフビルドが、ようやく9月末からスタートしました。

独立基礎と床が仕上がりましたので、次は構造材の加工です。

ガレージから車を出して、3m~4mの90センチ杉角材をカットします。材の方が重いので、今回は丸鋸でカットです。

今回はサイズが小さいので、少ない材料でカットも楽でした。

これは筋交い。いままでALLビス止めでしたが、今回はボルトでしっかり固定しようと思っています。

塗装最中に豪雨になって、ガレージ下でしたがハラハラしましたが、無事完了しました。

来週は組み上げ予定です。