あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

バイクガレージを建てる10 完成!

春から温めていたバイクガレージのセルフビルドが、9月末からスタートし、ようやく完成しました。

これで小屋と呼べるようなものは、あぐりんファームでは終了の予定です。

本題に入る前に振り返ってみましょう。

記念すべき第1棟目はキットハウス。小屋作りの基礎や、木造建築の用語など、これで覚えました。

2棟目、雑誌DOPAをそのまま施工。

次は小屋というのかどうか不明だが、ウッドデッキ作りに挑戦し、ついでに屋根と壁を付けたもの。

3棟目は僕の集大成となるべく、入魂の1棟となりました。

ちょっと一休みで屋根付きのぶどう棚を作って、

4棟目?(もうこの辺になると何棟目なのか不明)は増築ともいうべき、工房に隣接して苦労して建てました。

で、本題に戻って、バイクガレージです。

週末ちょこちょこやって、丸3ヶ月、ギリギリ、年内完成です。

こちらは入り口です。このガレージは一方通行なのです。出す時バックする必要がありません。

ドアは片方に折りたたむようになっていて、邪魔になりません。

内部は屋根がポリカ波板なので、四方壁に囲まれていても明るいです。

出口もワイドにオープン。こちらも片側に巻くように開きます。

出口です。

収納したいのは、スーパーカブ110と、キャンプツーリングの相棒、セローです。今のところは年に1回だけですが、子どもたちが大きくなれば、回数も増えるはずです。

まずカブを奥へ。ちょうど柱の間にすっぽり入りました。

次セローを。奥に入れれば手前はスペース十分ですから、冬の間は除雪機を入れてもいいかもしれません。

あと細かい隙間を埋めたり、ドアにちょっと装飾を入れてアクセントをつけたいところですが、とりあえずはこれで完成!!!

春までは母屋の中をちょこちょこDIYして、4月からはピザ窯作りに挑戦です!