あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ピコグリル398レビュー、ぴったりな網、発見。

以前から気になっていたPicogrill398 ピコグリル398。

Pikariさんにて入手しました。

A4サイズよりやや大きめですが、厚さは1センチ程度で超薄です!重さは350g。ステンレス製ですが、もしチタンで作れば風で飛んでいきそうです・・・。

中身は脚と炉台。串はオプションです。この串は肉を刺して焼いても良し、鍋置きにしても良し。

脚と炉台を開いて、

置くだけ!!数秒で設置完了です。

安定はかなり良く、手でグッと押しても問題ないようで、強度は十分と思われます。

串を置くと、こんなかんじです。

ラクルフィットな網を見つけました!!

炭火料理をするときには下に置きます。ちょうどいい距離になります。ピッタリです。

向きを変えて脚の上に置くと、焚き火料理に使えます。幅が脚にぴったりはまるのです。まるで専用に作られた網のようです。

この網はパール金属さんの「万能焼きアミ」。サイズは270×210mm。

炭火はロゴスのマッチで即点火できる、簡単着火燃料「ラウンドストーブ」を使用。よく焼けてストレス無しです。風防はあったほうがいいと思われます。

焚き火もよく燃えます。長い薪では真ん中から燃やすことになりますが、よく燃えます。

いろんな焚き火台やネイチャーストーブを試しましたが、携帯性や利便性でレギュラーの座をゲットしそうです。