あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

じゃがいもとどんぐりの植え付け

寒い日もありますが、すっかり春となりました。でも、薪ストーブはちょくちょく未だ使用中です。

今日は子どもたちと、春の恒例、じゃがいもの植え付けです。

マルチまで施行し、完了。後は芽が出て、ツンツンしてくるのを待ちます。

どんぐりは、昨秋に拾ったものを湿らせた状態で一冬冷蔵庫保管。少し根がでた状態となり、これをポットに蒔きます。

発芽が楽しみです。

あぐりんファームは600坪ありますが、薪の原木を置くのに隣の畑を50坪ほどお借りしていました。

そこプラスアルファで150坪を安く譲ってもらうことになりました。これで県外の土地も合わせて1000坪超となり、様々な楽しみ方ができるようになりました。

まずはどんなふうに植樹をするか、ミニユンボもありますからどう造成するかなど、考え中です。

今年も忙しくなりそうです。