あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

高ソメキャンプ場 レビュー

お盆休みを利用して安曇野へ行ったついで、以前から興味があった高ソメキャンプ場に思い切って寄ってみました。

長野県松本市にある、といっても野麦峠に近いですね。松本からのアクセスは良いですが、岐阜県からは難所である野麦峠を通らないといけなく、なかなか行く機会には恵まれませんね。

県道26号を進むと看板が出ています。そこから山の方へ入って行くと数分で、

高ソメキャンプ場に到着です。

入り口すぐが管理棟ではなく、キャンプサイトを抜けると到着です。サイト全体の真ん中に位置するようです。

サイトは池を中心にキャンプサイトとバンガローサイト、管理棟など、分散しています。

今回私達が利用したのは管理棟正面すぐの林間サイト。ここは各サイトが比較的離れていて、プライベートな感じで静かに過ごせます。

ここはいいですよ。大型のテント、タープ等も問題なく行けます。車も数台停められそうです。

そのエリアにある炊事棟。

シンプルで清潔、とても使いやすいです。でも下の沢に垂れ流しみたい・・・。

管理棟では釣りやレンタルサイクルの受け付け、売店あり、

近くにスーパーがないものですから、わりと充実しているようです。これは冷凍肉。牛カルビ、牛もも肉、ジンギスカン、豚バラ肉、豚ホルモンがあります。

お盆にはクラフト教室をやっていて、うちはこれで夏休みの工作が一気に片付きました。助かる~。

釣りができる池。管理棟で釣り竿を借りてトライするも、まったく釣れず。餌はいくらとぶどう虫が売っていますが、いくらは見向きもされません。いくらの目の前を、魚の群れが通りすぎていくのです・・・。少し高くてもブドウ虫を買ったほうがいいかもしれません。他にもあまり釣れている人がいないようでしたね・・・。

さて、入り口から管理棟までのサイトというと、

どこも林間で涼しげです。

どこもいい感じです。l

木陰が気持ちいいです。

手前のサイトの炊事棟。

その近くにもう一箇所あります。

池の向こうのバンガロー群。

男女別のシャワー棟。

中にコインランドリー。シャワーは2基。

管理棟前のゴミステーションとトイレ。

障害者用あり。

この辺りは、燃えるゴミにプラも入れてしまうようです。

特筆すべきは、貸し冷蔵庫・冷凍庫があること!!これは便利ですねー。近くにスーパーがないため、連泊する場合は食材をまとめて買うしかなく、これがあれば安心です。

松本方面から来るには、なかなかいいキャンプ場ですよ!!

ペット OK、無料

ゴミ 完全回収、分別してゴミステーションへ。

虫 8月中旬、蚊・ブユいない、ハエ・蛾少々

子供二人だれも刺されず

地面 土、たまに石あり

ソリッドステークなど鋳物ペグがベター

サイト ファミリーテント+シェルターで十分

買い物 松本方面しかなし

お風呂 ウッディ・もっくへ

ただし営業時間が平日13:00~18:00(入館)

土日祝11:00~18:30(入館)

小規模施設

車で10分。

チェックアウトが2時で、ゆっくりできます。