あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

秋のあぐりんファーム

すっかり秋です。

前庭のけやきの木からはたくさんの落ち葉が。ここだけすごい秋な雰囲気です。

畑への進入路は落ち葉を蹴飛ばしながら入ります。

四季桜の秋シーズンです。これはアーコレイドですが、春はピンク色の花弁、秋は白い花弁ですね。

今年で植え付けてから3年目となるアメリカフー

最初は1mちょっとでしたが、いまでは4mほどでしょうか。紅葉はやっぱり綺麗です。

柿ももうおしまい。

ススキが哀愁を誘う・・・。

不耕起の畑はまだ青々としていますが、

もう11月なので、里芋の収穫です。

芋掘り系はいつも子どもたちと行います。

この場所は桜の木の下になるので日当たりが悪く、収量は少なめ。

これで今年の畑作業は終了し、冬の準備に入ります。

北陸の冬がまたやってきます。