あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

引き戸の製作 その1

セルフビルドで小屋を何棟か建てましたが、そういえばそのドアといえばすべて開き戸でした。

おととし建てた前室小屋。

その入口はドアがなく、通路とはビニールカーテンで仕切られています。休みの日はここでお昼ごはんを作って食べていますが、冬はこの隙間からピューピュー寒いです。

そこでここに引き戸を設置することに。

ドアの枠材はすべて2×4材で。

久しぶりにトリトンルーターテーブル登場。

2種類の溝を彫ります。一つは下半分の杉板用・幅12mm、もう一つは上半分のツインカーボ用・幅6mm。

すべて彫り終わりました。

戸車です。初めて買いました。V字型が良かったのですが、僕の行きつけのホームセンターにはレールがY字型しか売っていませんでした。

ドリルで何箇所か穴を開け、ノミで仕上げ。

無事はまりました。

あとは枠を組み上げます。

続く。