あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

この春を棒に振った、GW直前の前置き

もうGWですね!

畑仕事も、俄然やる気が出てきますね!

GWは毎年能登へキャンプに出掛けます。

今年もその予定でしたが・・・、

先週末、さぁ、これから夏野菜を植えるぞー!!と

気合十分畑に出た直後、

なにやら2階の窓から嫁さんと子どもたちが呼んでいる。

軒下のスズメの巣を、ヘビが狙っているらしい。

とりあえず木の枝を持ち、ハシゴを掛けて、

雨樋に絡まっていたヘビを突いて落とした。

そこまでは良かったが、問題はそのあと。

落としたヘビを逃げないうちに捕まえようと

急いではしごを降りたところ、途中で転落。

そこまでも、まだましだったが、その直後、緊急事態発生!!

転落後、すくっと立ち上がり、ヘビを思いっきり踏んだその瞬間!!

右膝に激痛が・・・。

右手にヘビはなんとか捕まえたものの、

脂汗がどっと出て、吐き気が襲い、目の前が真っ暗に・・・。

今年の春は、終わった、と思った。

結局、すぐ病院を受診し、MRIを撮ったところ

一番恐れていた前十字靭帯はOK、

しかし膝関節が過伸展となったため、ダメージは大きく

骨頭内に骨折寸前の網状陰影が多数、内出血もきたしておりました。

痛くて歩けず、しばらく松葉杖の身となりました・・・。

しばらくは、こんなような前提で、話が進んでまいります。

ご了承ください。