あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

畑の草刈りに、カセットガス式草刈機。

畑の畝間の雑草刈りに、手軽なカセットガス式の自走草刈機を使っています。

オーレックのSH40G。オーレックの中で最弱モデルとなります。

昨年、ネットオークションで新品に近いものを、半額ほどで入手しました。

ちょっと使ってみた時、かなり貧弱なパワーであちゃーな感じでしたが、畑のこまめな手入れにはちょうどいいようです。

刈り幅が40cmなので、狭い畝間も入っていけます。

春から夏は柔らかい草が多いので、無理なくいけます。

やっぱり自走式の草刈機は楽ですね。

雑草に埋もれかけていたナスの苗も、

草刈機で両サイドは綺麗に刈り込まれ、

株間はこのマキタのバッテリーバリカンで綺麗に仕上げます。

これ、畑の管理に大変便利ですよ。

さて、ガスはこの黄色いシールが貼ってある蓋を外し、

カセットガスを差し込むだけです。1本で1時間ほど行けるそうです。

.

問題は、秋から生える硬いイネ科の雑草ですね。