あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

北陸キャンピングカーフェスティバルへ

キャンピングカーは憧れますね。

以前は、何があってもキャンプはテント!!と思っていましたが、子供もできて、考え方も柔軟になったというか、いろんなシチュエーションも考えられるようになり、キャンピングカーの購入に向けていろいろ検討中です。

目標はローンの頭金×5、貯まったらGOサインです。

.

北陸ではキャンピングカーの展示会は年に1度だけ「北陸キャンピングカーフェスティバル」が行われ、昨日参加してきました。

入ってすぐ、airstreamのどでかいキャンピングトレーラーが・・・。

車体はどでかいですが、肝心のキャンピングカー部分が、狭い・・・。

なんだこれ??

こちらは憧れの「アンセイエ」。

見た目も、ありがちのあれではなく、アメリカンな感じが最高。

室内も驚くほど広く、ヘッドクリアランスよく開放感抜群です。

でも、まだ、見てるだけー・・・。

こちらは本命のナッツ・リークII。

やはり買うとすればこういうバンコンタイプですね。

普段も乗るし。

これのいいところは、

・座席が対面式、前向いて座れる。

・常設ベッドがある。

・荷物が沢山入る。

よく横向きに座るタイプがありますが、長距離移動ではどうなんだろう、と思います。やはり前後に向いて座りたいですよね。

常設ベッドは、いちいち座席を倒したりしてベッドメイクするのは大変、常設ならすぐゴロンと横になれます。

車中泊の時もあるし、テント泊の時もある。だから収納が広いのは必須です。

.

本命の第1位はトイファクトリーのバーデンですが、北陸には出店しないとのこと・・・。残念。

今年はケイワークスも出店されておらず、なんかちょっと寂しい感じでしたね。

.

5年以内が目標です・・・。