あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

能登のキャンプ場 皆月青少年旅行村キャンプ場レビュー

輪島市門前町から「寄り道パーキング七浦」(案内看板あり)への新しい道路を通り皆月海岸へ。

249号線を進んで県道38号に入るよりもずっと早いようです。

(クリックで拡大します。)

この新しい道は市道で、2016年7月現在でグーグルマップやマップファンにも載っていません。サンフラワーというスーパーをもう少し輪島方面に進むと、看板が出ていますのですぐに分かります。

ロケーションは最高です。

際まで寄って海を眺めたいところですが、雑草が茂って近づけません・・・。

サイトは平坦ですが、7月最初の時点では草刈りは限定的。奥の東屋の周辺は草ボーボーです。

左手の木がこんもりしている所は、実は岩の塊で祠がありますが、その周辺は水はけもよくテント設営に向いているようです。

洗い場から一段下がった所辺は少し水はけが悪いようで、管理人さんによると雨が降ると水が溜まるそうです。

炊事場。

蛇口のノブが無い所や、なぜか蛇口に草が詰まっている所などあり。

東屋。屋根に何故かネットが。

トイレ。和式のみ。夜は蚊が多いので注意。

このトイレを下った所が漁港になります。

背後には廃業したようなロッジが。

管理人さんはここにいるので、着いたらキャンプ場を通り越してそちらへ向かいます。

工事の人が入っているようなので、改修中なのかもしれません。

一人で静かに過ごしたいソロにはいいと思います。

輪島市門前支所の管理でシルバーの方が管理人をされています。

.

輪島市門前総合支所地域振興課

TEL 0768-42-8720

開設期間:3月~11月

事前申し込み必要。

※7月第3土曜日から8月第4日曜日は現地に管理人が常駐(午前8時から 午後5時まで)のため 0768-46-2103 まで連絡

背後のロッジの方にシャワールームがあるようですが使えるかどうかは不明です。

.

.

ゴミは持ち帰り。

虫 6月下旬、蚊・ブユいる、ハエ・蛾少々

地面 土

どんなペグでもOK

サイト すべてフリーサイト

買い物 門前にあるサン・フラワー

お風呂 門前じんのびの湯

営業時間10:00~21:00(入館は20:30まで)

ただし水曜日は17:00から営業

寄り道パーキング七浦経由、車で20分。

.

HPはありません。

輪島ナビ」参照のこと。

.

能登のキャンプ場レビュー に戻る