あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

能登のキャンプ場 勝尾崎キャンプ場(勝尾崎自然教育こどもキャンプ場) レビュー

能登島の西端に位置する、離島っぽい雰囲気の海水浴場併設キャンプ場。

.

旧名称は「勝尾崎キャンプ場」でしたが、

新しく「勝尾崎自然教育こどもキャンプ場」と名称が変わりました。

.

Gwと、7月から8月の海水浴シーズンのみの営業となります。

県道257号を進んで、能登島えの目町に看板が出ています。

それらしき方へ進むと、

キャンピングカーの一部があり目印です。

入り口に案内があり、

2016年夏は上記の営業となります。

左手が管理棟。その向こうからずーっとがサイトです。

訪問時、シーズン前とのことでいまから草刈りをするということでした。

この向こうが海となり、その間の緑地帯がすべてサイトです。

いい草地で、どこでも(平なら)テントが好きなところに張れそうです。

一番突き当りは堤防となっています。

この日は若者のグループが利用していて、ここから飛び込んだりしていました。

サニタリー棟。トイレとシャワールームがあります。

トイレ。

大は洋式。

シャワールームのある通路。

シャワールーム。

トイレ等の向かいに、炊事場。

場内は広いですが、炊事場やトイレはここだけです。

炊事場。

ペット OK、無料

ゴミ 回収、売店で指定ごみ袋を¥60で購入。

サイト 制限なし

買い物 スーパーは七尾に行くしか無い

お風呂 能登島内の「ひょっこり温泉島の湯」へ

利用料金等は

勝尾崎自然教育こどもキャンプ場

を参照

.

.

能登のキャンプ場レビュー に戻る