あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

能登のキャンプ場 鉢ヶ崎オートキャンプ場 レビュー

能登半島の先っちょ、珠洲市にある鉢ヶ崎オートキャンプ場。

ここはファミリーが安心して利用できるキャンプ場です。

入っていすぐ管理棟とちょっとした売店

サイト案内図。(クリックで拡大)

芝生広場を中心に、区画サイトとフリーサイトが帯状に並んでいます。

ほどよくサニタリー棟が配置されています。

管理棟横のゲートを過ぎるとサイトになります。

オートサイト。

ファミリーテントとキャノピーが十分張れます。

我が家のサイト。

オートサイトは2種類あり、水道と電源が個別に付いているサイトと、何もないただのオートサイトとなります。

最初、どうなんだろうと思っていましたが、炊事場付きというのは大変便利です。

トレーラーハウスもあります。

最近いくつかはリニューアルしたようです。

2つあるサニタリー棟。

炊事場。

日中掃除されていますが、夕食後はマナーの悪いキャンパーが汚してしまいます。

三角コーナーを設置して欲しいですね。

コインランドリーあり。

トイレ。大は和式×1,洋式×1。

シャワールーム。

きれいですね。

その横の洗面台はグッドです。

しかしながら、すぐ向かいに鉢ヶ崎温泉元気の湯があるので、あまり必要ないかも。

サイトの中央にある芝生広場。

広いので自由に遊べます。

サッカーやフリスビーなど、子どもたちと存分に遊べます。

近隣の施設(クリックで拡大)

キャンプ場を突っ切って歩いて5分くらいのところに、巨大木製遊具があります。

小学生くらいまでなら、楽しく遊べると思います。

大人は狭くてちと辛いか・・・。

GW頃なら、車で5分ちょいの「みなくち農園」でいちご狩りできます。

予約されたほうがいいと思います。

いつも1ヶ月位前に予約しています。

すぐ近くが鉢ヶ崎海水浴場です。

トイレ付きの広い駐車場があり、そこから歩いて海岸へ出ます。

.

オートキャンプ場と海水浴場、海岸沿いにある鉢ヶ崎ケビンは同じ経営のようです。→鉢ヶ崎リゾート

.

ペット OK、無料

ゴミ 完全回収、分別してゴミステーションへ。

サイト ファミリーテント+キャノピーで十分

買い物 珠洲市内、サンユーか、ショッピングプラザシーサイド

サンユーはホームセンタームサシの隣

シーサイド内には100円ショップあり

お風呂 珠洲鉢ヶ崎温泉元気の湯、車で1分。

(すずの湯がいったん閉館し、その後再開されました。)

★おすすめ★

古川商店のパン、おいしくて必ず寄ります。ぜひオススメです。

古川商店

.

キャンプ場の詳細は→鉢ヶ崎オートキャンプ場

.

.

能登のキャンプ場レビュー に戻る