あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ぶどうとリンゴの袋かけ作業

今年はGW前に膝を怪我したり、6月に腰を痛めたりと、

農作業が後手後手になっています・・・。

ここは農機の収納庫兼、ぶどう棚。

2株植えてあるのですが、1株は6月に葉っぱが萎縮し全部落ちてしまいました。当然実は1個もなっていません。

もう1株は大丈夫のようです。

放置していたせいか、房が長い!!なんで?

こんな房が大きくなってからですが、いちおう房の整理をしました。こちらはぶどう専用の剪刀。先が細くて使いやすく、「ぶどう用」でなるほどです。

作業のすぐ上にアシナガバチの巣が!!

直下で知らずに作業していましたが、刺されませんでした。

去年は薪棚の前で2回も刺されましたが、時期があるのでしょうか?

袋かけ完了。

こちらはダメになった方の株。

整理した房。

うぅ、もったいない・・・。

と、落とした蜂の巣。

こちらはリンゴ。

たくさんできていたので、袋掛けは7割位で挫折。

.

秋が楽しみです。