あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

雪のあぐりんファーム

ファームにも、ようやくまとまった雪が降りました。

畑は雪で覆われました。

お茶の木は、年末に束ねておいたのでセーフ。

子どもたちが食べたビワの種から育てた苗もセーフ。

その後、北陸では珍しく晴れました。

あまり積もると小屋の雪下ろしも必要ですが、そこまでではありませんでした。

母屋の屋根から落ちた雪も、まぁそこそこ。

ようやく今シーズン初めて除雪機が活躍。

小型の手押し式の除雪機も、狭い所など結構活躍します。これはヤマハのゆっきーです。

玄関へのエントランスは、ゆっきーの守備範囲です。

除雪車が来て、僕の薪割り作業場に雪を積まれてしまったので、ミニユンボで必死にどかしました。ポールを立てるのを忘れていました・・・。

これで薪割りが再開できます。

残りの原木はあと2本です。

まだ割り足りないので、森林組合から1トンもらってくる予定です。

薪棚へはアクセス困難箇所多し・・・。

ドローン練習場も雪で覆われました。

合板でヘリポートを作って、着陸で雪に突っ込まないようにするつもりです。

.

まだ2月も降るかなー。