あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

薪割りに、ハンマートレーニング

ハンマートレーニングという、重量のあるハンマーを繰り返し振り下ろす筋力トレーニング方法があります。

こちらはbody makerの10kgハンマー。

振りかざしてタイヤに打ち込みます。

私は20レップと1セットとしています。

手首を傷めないように、リストバンドラップをしています。

大胸筋、広背筋、体幹の筋、大腿の筋など、全身に効きそうです。

.

薪割りを始める前にすると、薪割りのウォーミングアップになります。

その後薪を割ると、3kgヘッドの斧がすごい軽く感じます。

薪割りが終わっても、これでトレーニングは続けたいですね。