あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

福光・萱笑へ

今日から有給を取っていますが、

結局今朝も仕事へ。

昼近くになってしまったので、

ここは思い切って福光の美味しい蕎麦屋「萱笑」へ。

萱笑の大海老は、いつも心の片隅に引っかかっていて

行きたい思いつつ、なかなか行けないのでした。

11時半、オープン時間に到着。

平日だというのに、もう中待合はいっぱい。

最初12時半頃来た時は、かろうじてラスト1玉のそばにありつけました。

今日は余裕です。

で、お目当てはコレ!

大エビ天丼の蕎麦御膳。

もちろんこれは、そば大盛り、天丼大盛り、さらに大海老1本追加です!!

そばも、もちろん美味しいのですが、

この大海老がインパクトあり。

頭も尻尾も、全部いただきます。

が、眼球だけはパス・・・。なんとなく。

いつでも来たいのですが、

妻はエビアレルギー、子どもたちはそばは嫌だ、と言うので

なかなか来られません。



例年ですと、6月最後の週は

能登へバイクツーリングにいきますが、

今年はずっと雨のようなので中止に。

もうすぐちょっとした講演会があり、

そのスライド作りに追われているので

この休みはそんな感じで終わりそうです。