あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

草ボーボーの敵地へ、出陣!!

先日の日曜日は、

久しぶりのまる1日休み。

いつ以来かというと、GW以来、という・・・。

 

やることは溜まっていますが、

半分あきらめ状態で、限られた時間で、厳選して作業します。

P6230049

まず、この雑草ボウボウとなった、畑、いや元畑、

P6230054

オーレックの自走式草刈機。

もうこれなしでは生きていけません。

でも密かに乗用草刈機導入を目論んでいます・・・。

P6230053  

いざ、敵地へ出陣!!

P6230055  

どんどこ、刈っていきます。

モジャモジャのところも、ヤブカラシ密集地も、

容赦なく進んでいきます。

P6230056

30分ほどで、一通り完了。

支柱の根本はできないので、そこは見て見ぬふり・・・。

P6230059  

もうちょっと広々とした畑だったのですが、

まわりを樹木で囲んだら枝が伸びてきて、周囲の日当たりが

悪くなってしまいました。

しかし剪定するまでは、時間も気力もなし・・・。

P6230060

こちらは桜の木がうえてありますが、

マメザクラ系でも、桜の性質上、空いている方向へ伸びていくようで

かなり畑に迫っています。

「サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ」、ですから、

ある程度太い枝を切る場合は、切り口に薬を塗り込む必要があります。

それもおっくうで、なかなか作業もやりづらいです。

 

さて、母屋の北側。

P6230040

目隠しとして植えた樫の木が、

かなり枝ボーボーとなり、僕のキャンピングカーや宅配のトラックの上を

擦ってしまうようになったので、もういい加減、剪定です。

バッテリー式のポール式トリマーで、3mくらいは届きますので、

振り回して剪定していきます。

もちろん顔の上にバッサバッサ落ちてきますから、

保護メガネ必須ですね。

P6230051

足元も鬱蒼としていたのが、大分スッキリして

明るくなりました。

 

ところで、薪の原木は、

P6230037

残り30本となりました。

しかし、急いではやりません。

なぜか?

早く片付けてしまうと、しばらくユンボを動かさないままと

なってしまうので、月イチでもいいので、定期的に動かそうと

1回5本で、毎月1回、半年かけてやろうという、

計画なのです。

P6230038

夏の暑い時分はやりませんけど。

 

意外と時間が余ったので、

P6230033

西にある空き地を芝刈り機で草刈り。

ここは小学5年生の息子にやらせました。

ここで息子とキャッチボールしたり、ラジコンで遊んだりしています。

朝夕は、ワンコがここでゴロゴロして遊んでいます。

 

そして、

P6230041_20190625223401

この駐車場の奥!

半分は僕のテリトリーなので、JEEPチェロキーの後ろを

片付けて、新しい車をもう1台入れようという計画です。

P6230044

作業用のソーホース(馬)やら、長尺物の木材を保管していた単管ラックやら

タイヤとかいろいろいっぱい、全部整理して撤去中です。

僕のチェロキーのナンバーは「1302」ですが、

ここに収まる予定なのは「1303」。

VWビートルtype1の1975年物の1303が8月にやって来るのです!!

Photo_20190625223801

愛知県春日井にあるビートル専門店「アーリーガレージ」さんで、

ただいまエンジン降ろして作業中です。

15年前に1302に乗っていたので、1302を探していたところ

1302ではないけれど、ご縁があってこの1303にたどり着き、決まりました。

 

車を買ったことを奥さんに言っていなかったので(笑)、

子どもたちの自転車が収まるように片付けてくれている、と

思っていたようですが、

そんなわけ、ないじゃろがー!!フフフ・・・。

 

いま、僕の生きる希望はコレです。