あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

久しぶりに、そろそろ再開…

あぐりんファームでの里山暮らしも、

2年もブランクがあいてしまいました。

仕事も忙しく、月に2日ほどお休みを取りますが、

2ヶ月くらい1日も休まず連続勤務ということもありました。

腰の椎間板ヘルニアも通常の仕事ではまずまずで、

2ヶ所の椎間板が潰れてしまっていますので、

あれこれ動くと足の小指がしびれてくるようなこともあります。

 

 

ファーム内は、葛の猛威にさらされ、

雪で自作フェンスは倒壊、

桜の木の枝はボッキリ折れており、

また、よくわからない灌木や笹が勝手に生えているという状況に。

 

f:id:may_sha:20220416163100p:plain



これは2019年に買った原木。

もう2年以上放置しています。

ユンボも、ずっと野ざらしで放置で、もうだめかと思ったけど、

バッテリーを交換して、ちゃんと動きました。ε-(´∀`*)ホッ

しっかりグリースしました!

 

f:id:may_sha:20220416163139p:plain



タウンエーストラックを処分するときに、

近くの製材所から端材を大量にもらってきましたが、

それもずっと放置。

トラックはコストの安い軽トラにかわりました。

 

f:id:may_sha:20220416163153p:plain



久しぶりに庭に出てみると、

木々が成長しており、これはヒメコブシですが、

美しさに感動します。

 

4月からは土曜日(やっぱり隔週くらい?)がお休みになるので、

ちょっとずつ、失われた2年間を取り戻したいと

思います。

 

まずは、笹の草刈り、よくわからない灌木の伐採、

残っている原木の薪割りが課題です。

草刈り機は、マキタのバッテリー式を新調しました^_^

 

f:id:may_sha:20220412010853p:plain



住まいの中も、家具や照明を新調し、カフェ風に仕上げました。

 

週末がワクワクするような気持ちが蘇ってきて、

できる範囲ですが、またいろいろやってみたいと思います。

でもしばらくは片付けですね~~。