あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

5年ぶりの畑仕事

連休もそろそろ終了ですが、

僕は今日1日休んで、明日から21日間連続勤務が始まります。

次のお休みは月末です~

 

そんなお休みの日は、

うちのインコたちも早朝からピーピーうるさいし、

外も明るいので

予定よりも早く目が覚めてしまいます。

寝室の窓からの景色は、気持ちのいいものです。

 

今日は、実に5年ぶりに、畑仕事をしようかと

苗を少しだけ、買ってきました。

ずっと平日も、週末も、仕事をしていたので

畑の草刈りくらいしかしていませんでした。

特にこの2年は完全放置でした…。

 

畑は、スギナでいっぱい…。

草刈り機で、小一時間ほど、ぐるぐる回って、

 

 

草刈り完了^_^

畝が平べったくなって、どこが畝でどこが通路だったか

曖昧だったけど、なんとか思い出しました。

 

この畑を取り囲むように桜の木など植えたのですが、

どんどん大きくなり、

特に桜の木は開いている方向に伸びようとするので

畑の周辺が日陰になり、お陰で畑として使えるスペースが

狭くなってしまいました。

選定もしなくては、です。

 

今回はきゅうり支柱を使います。

 

横に渡すパイプを取りたいのだけど、

クマンバチがそのパイプの穴にせっせと何かを

運んでいます。

クマンバチはおとなしいので刺しませんが、

これはさすがに刺されると思って諦めました。

 

園芸支柱で横は固定して、

 

例によってホーラーを使って、

不耕起、植え穴施肥法で、

穴を掘ってその中に少量の配合肥料と堆肥を投入

ポットの苗を植えていきます。

 

植えたら、さっき刈り取った草を根本にかぶせておきます。

これはミニトマト

 

これはきゅうりですが、

あとはなすびと、オクラだけ。

 

以上で完了!!

 

次、3週間後となると…、

また草刈りですね(=_=;)