あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

長野はエアコンもヤンマーだった(゚д゚)!

土曜日は長野で仕事だったのですが、

その職場の天井をふと見ると…、

 

…ん(-_-)?

 

え?、空調がヤンマー(゚д゚)?

 


たしかにヤンマー(゚д゚)!!

 

駅前のファッションビルの中でしたが、

さすが農業県、ヤンマーの勢力が強いようです。

同じフロアに東急ハンズも入っているし、地下に無印あるけど

天井のエアコンはヤンマー(^_^;)

 

うちにもヤンマーの耕運機と運搬車ありますけど、

運搬車なんてサビサビのボロボロでもう朽ち果てそうですが、

1年ぶりとかでエンジンかけても、

なぜか一発で始動します。

さすがヤンマー?

 

さて、先週は土日とも遠方で仕事だったので、

2週間ぶりに家に帰ってきました。

 

草、ボーボーかな、って思ったけど

意外とそうでもなく、

 

今日は、ジャングル化した、

薪の原木置き場と薪割り場の草刈りです。

 

もうボーボーで、

セイタカアワダチソウもはびこっていますから

これでは薪が割れません(-_-;)

 

こういう込み入った場所の草刈りは、

刃の刈払い機では難しいので、

 

ナイロンカッターの登場です。

太い茎の草は難しいですが、

これなら込み入ったところも隅々まで刈れます。

 

ホンダの4ストロークエンジンなので、

動かすのは数年ぶりですが、

スムーズに始動します。

混合ガソリンのエンジンだとなかなかそうはいきませんが、

ガソリンエンジンはそのへんほんとに安心です。

少し高くても、4ストがおすすめです。

ついでにオイル交換しときました。

 

 

 

ナイロンカッターは草の破片がものすごい飛び散るので、

胸まであるエプロンと、シールド+ネットで

完全防備です。

保護メガネだけだと、目に入る人、結構いますね。

 

パワーショベルも、久しぶりに始動。

ガオーって吠えます^_^。

 

来週も再来週も日曜日がお休みなので、

久しぶりに薪割りに取り掛かるつもりです。

原木がもう何年も放置してあって、

腐りかけているので(=_=;)

 

問題は体力が持つかどうか…