あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り 20081017号

DSC01084

ウコンはいつ収穫すればいいのでしょうか・・・(^_^;??霜が降りたら枯れるそうなので、11月に入ったら収穫するつもりです。

DSC01085

ご当地野菜の加賀白菜です。結球傾向が出ている株もあります。

DSC01086

秋じゃがも地上部がそろいました。

DSC01087

ケールはどんどん成長しています。下葉から収穫を始めています。

DSC01107

これはモリゾー、ではなくヤマイモです。もうすぐ収穫。

DSC01108

ヤーコンも、もうすぐ。

DSC01113

エビスグサはハブ茶の原料ですが、一部の鞘が茶色くなってきて、そろそろ収穫も近いですね。