あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪フィールドの整備 メッシュパレットでブロック薪を保管

今週末は、北陸でも気持ちのいい秋晴れが続きました。ただし作業すると汗だくになるほどの暖か。もう11月になるのにね。原木を玉切したり、薪を乾かす薪フィールドにメッシュパレットを設置しました。手前大サイズ2段、奥中サイズ3段、その間に角材を敷…

バイクガレージを建てる3 床コンクリートの施工

春から温めていたバイクガレージのセルフビルドが、ようやく9月末からスタートしました。独立基礎の設置が終わりましたので、次は床コンクリートの施工です。コンクリートに防水材を混ぜます。あとは地道に、練る→敷くの繰り返し。2日かけて、打ち終わりま…

秋のあぐりんファーム

すっかり秋です。野遊びの季節です!気持ちのいい日が続きますが、まもなく雷鳴が轟く北陸の冬がやってきます。それまでに十分にフィールドを楽しまなくては!今年も渋柿をたくさん採りました。まずはこれだけを渋抜きします。焼酎でするとアルコール臭が子…

能登のキャンプ場 能登島家族旅行村Weランド 不満だらけのレビュー

10月、大型台風直撃のギリギリ直前、能登島 家族旅行村Weランドに行ってきました。 ここはロケーションが最高です。 七尾の湾内に能登島がありますので、海は穏やかです。そしてこの美しい海に面してテントを立てることができるのです。 こちら入ってすぐの…