あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

自走式芝刈り機での芝刈りは、どのくらいの運動になるのか?

僕のあぐりんファームの西側に、

別に用途もないのにいつもきれいにしている草地があります。

 

先日のお休みも、

まずはじめにここをきれいに芝刈り機で刈りました。

 

ここは芝刈りをすると、ほんとに気持ちが良く、

たとえ用途がなくても、イノシシの侵入防止にもなるので

まずきれいにしています。

 

こんなところで、ソロテントでもたてて、

しっぽり夜を過ごしたら楽しそう、と思われるかもしれませんが、

無理です。

まず虫が多すぎて(=_=;)

あと暑いので(=_=;)

 

さて、タイトルの本題ですが、

自走式の芝刈り機や草刈り機での草刈りは、

どのくらいの運動になるのでしょうか?

 

生活習慣病のちょっとした資格を取るときに

勉強したのですが、

身体活動の運動量を示す単位にMETsというのがあります。

静かに1時間座っている状態が1METsとなりますが、

そんなのゼロなんじゃないか、と思うかもしれませんが、

そうでもないんですね…(^_^;)

 

具体的には、

上り坂で自転車に乗る:14.0METs

先日買った、Switchスポーツ:たぶん4METsくらい

モップがけの掃除:3.5METs

サッカーの試合:10METs

 

田舎暮らしでは、

薪を積んだり運んだりする:5.5METs

チェーンソーを使う:5.8METs

自走式の芝刈り機:4.5METs

ガーデニング全般:3.8METs

薪割り:6METs

 

芝刈り機で1時間、芝刈り機について歩くと、

消費カロリー(kcal)はMETs×時間×体重(kg)×1.05ですので、

体重70kgとして

4.5×1×70×1.05=330kcal

となります。

 

厚労省では、

強度が3METs以上の身体活動を、

1週間に23METs行うことを推奨しているそうです。

 

週に5日は、1時間、芝刈りしないといけないようです~~(T_T)

薪割りでMETsを稼がなくては!