あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

薪割り~

あぐりんファームでは、 薪割りは冬の仕事と決めていましたが、 森林組合から仕入れた原木が、 もう何年も放置なので、いい加減腐ってきて 夏でももし時間があれば、薪割りしようと思っています。 なんか、よくわからないキノコが生えてきて、 赤いのとか、 …

久しぶりに来た!!イノシシが!!

昼間はまだ暑いですが、 朝晩はめっきり涼しくなり、冷房もいらなくなりました。 9月になると、イノシシのことも結構頭を過るようになります。 「天高く馬肥ゆる秋」といいますが、 一般的には、 空が澄んで、涼しくもなり、馬も食欲を増して太ってくる、 …

自走式芝刈り機での芝刈りは、どのくらいの運動になるのか?

僕のあぐりんファームの西側に、 別に用途もないのにいつもきれいにしている草地があります。 先日のお休みも、 まずはじめにここをきれいに芝刈り機で刈りました。 ここは芝刈りをすると、ほんとに気持ちが良く、 たとえ用途がなくても、イノシシの侵入防止…

ひさ~しぶりに、スパイダーモアで斜面草刈り

嫌な仕事があったのですが、 でもどうしてもやらないといけなくて、 今日、無事に終了し、ホッと一息ですε-(´∀`*)ホッ 準備に10時間くらいかかったのだけど、 たっぷり残業代もらっておきました! さて、 斜面がいつもボーボーで、 日曜日はここの草刈りを…

長野はエアコンもヤンマーだった(゚д゚)!

土曜日は長野で仕事だったのですが、 その職場の天井をふと見ると…、 …ん(-_-)? え?、空調がヤンマー(゚д゚)? たしかにヤンマー(゚д゚)!! 駅前のファッションビルの中でしたが、 さすが農業県、ヤンマーの勢力が強いようです。 同じフロアに東急ハンズも入…

全方位型宅配便受け取り

僕の山の家は築12年ほどになりますが、 当時はいまほど宅急便のひっ迫の報道もなく、 不在時の再配達もそれほど問題視されていなかったように思います。 別に今を見込んで、ではないですが、 宅急便を多く利用していたので、家庭用としてはめずらしく 宅配…

猛暑のなか、やっぱり、草刈り…

暑いです。 先日、名古屋に仕事に行きましたが、 駐車場からちょっと歩いただけで、マスクの中が汗だくに(-_-;) マスク外したいけど、周りの人みんなマスクしているので 自分だけ外すのも気が引けて… 今日は、 軒下で32度ほど。 来週は土日とも仕事なので…

家に住み着いているタヌキ

以前、薪棚の下に、 タヌキが住み着いているらしい、と 書きましたが、 庭のネットワークカメラに、しょっちゅう写り込んでいます(^_^;)。 軒下の薪棚の下、 ちょうどよい出入り口が。 タヌ吉、と命名。 ひとりぼっちなのかな(-_-)? ずっといていいよ^_^。 …

暗闇で農作業…

今日は3週間ぶりにようやくお休みで、 午前は結局ハンモックでうとうとと過ごし、 お昼ご飯を食べてから、さぁ、畑に出よう、と思ったら 雨が降り出し…、 工房の前室のかたずけなどしていたら、 もうこんな時間に(^_^;) でも、今から畑に出ます(-_-)v。 庭に…

ジャングル化した東端に挑む!

今日は2週間ぶりのお休みで、 次回は3週間後ですから、貴重な1日です。 畑はそろそろ収穫が始まります! ミニトマトは一番下の段も、まだですが…、 きゅうりはやっと、今年初収穫になります。 ちょっと大きめのもあったのですが、 浅漬けにして、お昼と夜…

ウェブカメラを設置したら、いろんなものが映っていた…

先週、畑のイノシシを映像に撮ろうと、 ウェブカメラを設置しましたが…、 あちこち草刈りしてきれいにしたせいか イノシシは1回も来ていないようです。 そのかわり、トマト苗の成長が観察できています^_^。 駐車場にも、設置したのですが、 こちらはいろいろ…

たぬきの巣穴?、と畑にアマゾンウェブカメラ設置。

今週は珍しく土日がお休みでしたが、 朝、外に出ようとすると、ビニールカーテンの向こうに ヒュッっと動く物影が… 茶色い体で、こっちに向かってひょこひょこ歩いてきていました。 急いで外に出てみると、 ん(-_-)? 薪棚の下に… なんかちょうどいい感じの…

荒れ放題の草地をツルツルにするのは大変。

先週は土曜日がお休みでしたが、 以来14日連続勤務中です。 でも今週末は久しぶりに土日がお休みなので、 なにしようか、計画を立てています^_^ あ、でも、免許更新にいかなきゃ、です。 先日、夜中に家に帰ると、 置き配の荷物が…、 だ~れ~だ~(=_=;) …

住まいのヤモリは守り神?

土曜日は3週間ぶりにようやく1日休みとなり、 朝から庭仕事に取り掛かりました。 5時半ともなると朝日が差し込み、 野鳥の鳴き声もけっこうしますし、 それに同調して、うちの小鳥たちも賑やかになりますから、 たとえ夜更かしして寝たのが3時近くでも、…

あぐりんファーム便り 2022年5月20日号

目下、3週間連続勤務中なのですが・・・、 今日は新潟の、近所の中学校で午前中だけ業務があり、 小一時間で終わってしまったので、 土曜日の勤務先の名古屋に行く前に、 金沢の家に帰って少しだけ農作業することに。 で、その中学校に、 学校菜園を発見^_^…

端材で、薪ストーブの焚き付けを作る

もうずっと、なんとかしなきゃ、と思っていた、 製材所から500円で貰ってきた、端材。 まとめて切れるように、杭を打ち込んで積んだもの、 放置しすぎて、横から木が生えてきている始末…(-。-; こちらは積みきれなくて、とりあえず放置していたもの…。 今日…

5年ぶりの畑仕事

連休もそろそろ終了ですが、 僕は今日1日休んで、明日から21日間連続勤務が始まります。 次のお休みは月末です~ そんなお休みの日は、 うちのインコたちも早朝からピーピーうるさいし、 外も明るいので 予定よりも早く目が覚めてしまいます。 寝室の窓から…

屋根に登らず煙突掃除!?、ロッドステーション

連休も半ばですが、良い天気が続きます。 それでも山の家は標高が高めなので、朝晩は冷えてしまいます。 なので、もう5月なのですが、いまだ薪ストーブを使っています。 今日は、今シーズン最後の、煙突掃除をすることにしました。 で、 今回使うのは、イギ…

自作の棚を、洋服掛けにカスタマイズ!

もうすっかり春で、 畑はスギナで埋め尽くされた状態です。 今年は少しだけ畑をしようと思っていて、GWにトマト苗をキュウリ苗を買ってこようかと思っています。 でも、きゅうりは、1週間も放っておいたら、完全に「うり」になってしまうからな~(-。-; 今…

久しぶりに、そろそろ再開…

あぐりんファームでの里山暮らしも、 2年もブランクがあいてしまいました。 仕事も忙しく、月に2日ほどお休みを取りますが、 2ヶ月くらい1日も休まず連続勤務ということもありました。 腰の椎間板ヘルニアも通常の仕事ではまずまずで、 2ヶ所の椎間板が…