あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパと幼児2人(+犬)でキャンプに行くためのノウハウ。

連休後半はママが不在なので、3歳児と6歳児の二人を連れて2泊3日でキャンプに行きました。6歳の娘とは時々二人でキャンプに行きますからいいのですが、今回はおしめ付きの3歳の息子がいます。心配なのは、姉弟ゲンカ→号泣→だっこだっこ→何も用事ができ…

葛の除草に、ケイピンエース

気温も上がってきて、いよいよ奴らが活動を始めました。奴らとは・・・、野山の木々を覆い尽くし、刈っても刈ってもすぐに伸びてくる奴ら、強靭なツル性植物「葛」(くず)です。私の敷地の南の斜面は葛がはびこります。木々に絡まって育てているクヌギなど…

夏野菜、春の植え付け作業、大方終わり。

夏野菜の植え付け、イモ類の植え付け等、ゴールデンウィークにする仕事は大方終わりました。だいたい丸3日で終えました。ネギ苗が届きました。去年は棒で穴を開けて落とし込みましたが、なにしろ数が多いので腕がヘトヘトでしたが、今年はオーガーに40mm…