あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野芝の播種後2ヶ月、ドローン練習場。

ドローン練習場を作るべく、4月に西側の空いている土地に野芝の種を蒔きました。その西側の土地、入手前は、なんだかよくわからない木が何本か生えていて、草もボーボー、どうなっているのかよくわからない状況でした。もともと畑だったらしいですが。それ…

北陸キャンピングカーフェスティバルへ

キャンピングカーは憧れますね。以前は、何があってもキャンプはテント!!と思っていましたが、子供もできて、考え方も柔軟になったというか、いろんなシチュエーションも考えられるようになり、キャンピングカーの購入に向けていろいろ検討中です。目標は…

イノシシ対策に、アニマルフェンスの設置

去年からうちの近所で大暴れのイノシシですが・・・、今年はもう2度、畑に来ているようです。そこで、防獣ネットを張ることにしました。.電気柵と迷ったのですが、・設置したい場所の地面のすぐ外側がコンクリート・ぐるっと四方を囲むことができないという…

ソロキャンプ用トイレットペーパーホルダーの自作

まもなく能登一周ソロツーリングに出掛けますが・・・、ティッシュペーパーを持って行くべきか、トイレットペーパーを持って行くべきか、いつも一瞬迷って、結局トイレットペーパーを持って行きます。登山される方でしたら、当然の事と思いますが、携帯性と…

梅雨入り前のあぐりんファーム

九州の方などもう梅雨入りしたようですが、北陸はまだです。GW前に怪我した膝も大分良くなり、徐々に庭仕事も始めています。.この冬、壊れてしまったのは隣家との境界にあるラティスとその支柱。支柱が根本からフェンスブロックのところで折れてしまいました…

ソロツーリングに向けて、バイクにUSB電源とエアホーク設置

今月末に能登へ1年に1度のソロツーリングに出掛けますが、ツーリング仕様にちょこっとバイクを変更しました。.まずシート。最初のツーリングでは、もうおしりが痛くて痛くてどうしようもなかったので、ゲルザブというゲルの入っているシートを買いました。…

能登ソロツーリング前の、医王山ツーリング

毎年この時期に、バイクでソロツーリングに出掛けます。今年も、能登です。この時期は、山の方に行くとまだ寒いし、能登は近いけど旅情があり、旅している感に浸れますので最適です。能登の入り口まで30分もかからないんですけどね。バイクは古いセロー225。…

畑の草刈りに、カセットガス式草刈機。

畑の畝間の雑草刈りに、手軽なカセットガス式の自走草刈機を使っています。オーレックのSH40G。オーレックの中で最弱モデルとなります。昨年、ネットオークションで新品に近いものを、半額ほどで入手しました。ちょっと使ってみた時、かなり貧弱なパワーであ…

今年もヤツがやってきた、イノシシが!

今年もヤツがやってきました・・・。ヤツとは、そうです。イノシシです。一見平穏な畑。よく見ると、草をかぶせたところがほじられています。これは足あとでしょうか。たぬきのようなサイズではありません。うちの畑は擁壁で囲まれていますが、この奥の斜面…