あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

雪遊びの季節 hagan Xtrace

雪も積もって、いよいよ雪遊びの季節到来です!!まずは昨年から始めたスノーシュー。これは私の。これは娘(6歳)の。アトラスの子供用。それとプラスチック製のかんじき。そして今年から始めるのがバックカントリースキー。クロスカントリースキーのライ…

製材所端材で薪ストーブの焚き付け作り

先日、念願の製材所端材を500円で1トン程、もらってきたわけですが・・・、さっそくこれで、薪ストーブの焚き付けを作ります!やっぱり活躍するのはハスクバーナ346XP。排気量が原付バイクくらいありますから、効率が違います。ホームセンターで売ってい…

念願の製材所端材をゲット!!

通勤途中に製材所が3つ程あるのですが、束になって積んである端材が、いつも欲しいなと思って気になっていました。その端材とは、杉丸太を角材に製材する時に出るもので、「背板」とか「コア」と呼ぶようです。コアって、芯じゃないのか?、という気がする…

焼き椎茸を堪能

秋も深まって来ました。柿ももう終わり。それでも食べられるのはないか探しましたが・・・、ちょっと熟し過ぎかなー・・・。他にもういいのがありません。椎茸のホダ木に、椎茸が出てきました。ファームの敷地にはあまりシイタケ栽培に適した場所がありませ…

バラの株元へ、落ち葉+米ぬか施肥

あぐりんファームのバラ園では、バラとクレマチスが多数育っていますが、雑草を抜かない叢生栽培で、施肥と防除は最小限(年に1回だけ)でやっています。今年は初めての試みとして、株元に落ち葉と米ぬかを撒く、ということをやってみました。落ち葉は近くの…

「金澤」12月号に住まいが掲載されました!

北陸3県で販売されている金沢の情報誌「金澤」。本日発売の12月号の住まい特集に我が家が掲載されました!「家づくりのモノサシ」というタイトルで特集が組まれています。設計士さんからの紹介で、今回取材を引き受けました。どどーんと、4ページにわたり紹…

晩秋の畑仕事、畝に米ぬか散布

連日のように雷鳴がとどろき、北陸にいよいよ冬がやってきました。気温もぐっとさがってきて虫が湧く心配もなくなったので、畝に米ぬか散布の時期となりました。近くのコイン精米機で集めてきた米ぬか。収穫用のコンテナボックスに70リットルのビニール袋を…

腐葉土作り2012

最近はすっかり日が暮れるのも早くなりました。しかし、うちの子供達は、外が真っ暗になろうがおかまいなし、頭にヘッドランプを付けてひたすら遊び続けます。特に泥を使ったままごととなると、家に入れと言っても全く無視。やむを得ないので、コールマンの…

バックパッキングで使える料理本

世の中には「キャンプ料理」だの「ワンバーナークッキング」だの「焚き火料理」だの色々出ていますが、それらを見て、「あ、これ簡単だ、よしキャンプやバックパッキングの時に作ろう!」と思えるものはほとんどありません。たいていはそんなに食べたくない…

落ち葉拾い2012

今年もようやく落ち葉拾いの季節がやって来ました。今年は紅葉が遅かったですねー。近くの公園に先週末偵察に行ってきましたが、まだ全然落ちてなく、今週、それほど落ちていないのを覚悟して、雨が降り出す前の午前中に行ってきました。あることはあるが、…

BE-PAL絆キャンプ2012 紙面記事

10月に福井の前坂キャンプ場で行われ、家族で参加したBE-PAL絆キャンプ2012のレポート記事がBe-pal12月号に掲載されました。写真が採用されるかなー・・・?、と期待して見た紙面、集合写真を除いて4箇所に載っていました!!犬連れの家族写真と、そし…

斜面に階段を作る

あぐりんファームの秋もだいぶん深まって来ました。ファームの敷地の南端には見た感じ45°くらいの斜面があります。ここは斜面に降りる入り口。最初は草ボーボー生い茂って、葛もすごくて、その地面がどうなっているか全くわかりませんでした。奥の茂みのと…

ブドウ棚のセルフビルド、時計型薪ストーブの設置

ぶどう棚本体は完成し、薪を積むラックもできました。次は時計型薪ストーブの設置です。時計型薪ストーブはこのぶどう棚が出来る前にこの場所にあった単管小屋で、母屋ができるずっと前から使っていました。しばらくお蔵入りとなっていましたが、ようやく出…

小さな火力発電所、BioLiteキャンプストーブ レビュー!!

モンベルで予約していた、USB充電ができるBioLiteキャンプストーブが届きました。収納状態のサイズは1Lのナルゲンボトルよりやや大きめ程度。背中に発電モジュールを背負わせてスタンドを立てます。これでセット完了。少量の着火剤とそのへんで拾ってきた枝…

ブドウ棚のセルフビルド、薪棚の設置

本体は完成したブドウ棚。あとは色々とオプションを付ける予定ですが、その第1弾は薪棚です。柱をうまく利用しますので、柱の間隔に合わせて2×4材で木枠を作ります。下にブロックを敷いて、作った木枠を柱の間にはめて、木枠の上も固定します。水平等適当…

雑誌の取材を受けました。

今日、金沢の雑誌の取材があり、昨日は私も妻も、片付け等で2日分の仕事を1日でやったくらいの忙しさでした。雑誌は金沢倶楽部から発行されている「金澤」というハイセンスな情報誌です。北陸三県で販売されています。こだわりの住まいをテーマにした特集…

初めての煙突掃除・・・。

夜になるとだいぶん冷え込んできて、そろそろ薪ストーブの準備をしないといけません。今日は午前中、雑誌「金澤」の取材の方が来られ、お昼に終わって子供達のリクエストでココイチにお昼を食べに行き、午後から初めての煙突掃除に挑戦しました。。煙突ブラ…

ブドウ棚のセルフビルド、波板屋根の施工

5月からゆっくり進んでいるぶどう棚の製作は、いよいよ屋根の施工となりました。下にブドウのつるが這うわけですから、屋根の素材は透明でないといけません。ポリカの波板、クリアを使います。上の屋根と下の屋根で面積が違いますから、それぞれにあったサ…

プライベートキャンプサイト作った!

前からファーム内にテントをたてるスペースが欲しい、と思っていました。買ったテントを試し張りする所は前庭の母屋と子供たちの遊具の間の芝生でしたが、どうも雰囲気がでません。ここは毎年さつまいもを植えているところ。両側に梅の木とスモモの木があり…

コザクラインコ 初の産卵・・・

うちのいたずらコザクラ達、オスメス不明でしたが、なんとなく気が強いタイガーチェリーのトラちゃんがオス、いつもいじめられているブルーパイドのきいちゃんがメス、と勝手に思っていました。が・・・、先日、×××現場を目撃!!予想を裏切られ、まったく逆…

BE-PAL絆キャンプ2012 行ってきました!!~戦利品~

BE-PAL絆キャンプ2012の戦利品。Be-palのトートバック。chumsのカップ、人数分(4個)。協賛サントリーさん提供、白州!!1本。ラジオ体操参加賞のステッカー、ランクルのステッカー、シェルパカフェで買ったステッカー。シェルパカフェで買った書籍と手ぬ…

BE-PAL絆キャンプ2012 行ってきました!!~2日目~

BE-PAL絆キャンプ2012の2日目は早朝からスタート!6時半からラジオ体操です。シェルパ斉藤さんがラジオを付けて、プログラムとは関係ないラジオ体操が勝手に始まります。旅で経験したラジオ体操の思い出話をされていました。で、このあと長谷部さんによる…

BE-PAL絆キャンプ2012 行ってきました!!~1日目~

BE-PAL絆キャンプ2012が10月6・7日、福井の九頭竜湖近く、前坂キャンプ場で行われ、妻、子供2人で行ってきました。12時過ぎに到着、受付を済ませテント設営と途中で買ってきた昼食を手早く済ませ、メイン会場へ。既に各ブースは始まっています。人は…

最近のインコ達。

うちには小鳥が5匹、居ります。オカメインコ、オキナインコ、マメルリハ、コザクラインコ×2。オキナインコのオッキーはだいぶん喋れる単語が増えました。「オハヨウ」「オヤスミ」「コンニチハ」「オッキーよ」「ハイハーイ」「バァ!」「ダメ!」。「ダメ…

BE-PAL絆キャンプ2012 書類到着!

来月初めに福井で「BE-PAL絆キャンプ2012」というキャンプイベントが開催されます。シェルパ斉藤さんが来られるということで、お話を聞きに行きたくて申し込みました。で、書類到着!!予定表を見るとイベントいっぱいで、子供たちも楽しめそうなので、当日…

ブドウ棚のセルフビルド、枕木施工と桟木取り付け

5月にスタートしたぶどう棚の製作は、雪が降るまでに出来ればいいか、くらいのゆるーいペースで進んでいます。実際にブドウ苗を植えるのは来春が一番安全なので、急ぐ必要はないのです。本体が建ち上がったので、次は保管に場所を取っていた枕木を地面に施…

初秋のあぐりんファームと冬野菜の準備

ようやく残暑も一段落して、庭仕事・畑仕事のシーズンとなりました。夏の間は暑すぎてほとんど外にでませんでしたから、仕事が溜まっています。まずはざっと草刈りをして、冬野菜の準備です。トマトは実がなってもだいぶん固くなってきて収穫終了。次の台風…

立山・子連れテント泊トレッキング~一ノ越へ登山編

さて、子連れの立山テント泊トレッキング2日目は朝から快晴!!しかし寒すぎてしばらくテントから出られず。ダウンジャケットは必須ですね。今日はいよいよ3歳の息子と6歳の娘を連れて、雷鳥沢から一ノ越までトレッキングです。力が出るように、朝食はリ…

立山・子連れテント泊トレッキング~雷鳥沢キャンプ場編

さぁ、いよいよ立山は雷鳥沢目指して出発です。9月15日~17日の3連休です。準備は万端。娘とおそろいのMAMMUTのザック。帽子もOutdoorReserchでおそろい。車で立山駅まで行き無料駐車場に駐めて、ケーブルカーで美女平まで。そこから高原バスで室堂タ…

立山・子連れテント泊トレッキング~準備編

かねてから行ってみたかった立山の雷鳥沢へ、テントを担いでトレッキングに行って来ました。まずはその準備編。私と6歳の娘の二人分、2泊3日の装備です。テントはNEMOのTANI2P。非常に人気のテントで、どこでも品切れ。好日山荘で、入荷予定分押さえるこ…