あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ひさ~しぶりに、スパイダーモアで斜面草刈り

嫌な仕事があったのですが、

でもどうしてもやらないといけなくて、

今日、無事に終了し、ホッと一息ですε-(´∀`*)ホッ

準備に10時間くらいかかったのだけど、

たっぷり残業代もらっておきました!

 

さて、

 

斜面がいつもボーボーで、

日曜日はここの草刈りをしました。

 

ほんとに数年ぶりなのですが、

スパイダーモアを引っ張り出してきました。

 

混合ガソリンなので、エンジンがかかるか不安でしたが

なんどかスターターの紐を引っ張って、無事始動できました^_^

 

これはオーレックのスパイダーモアで、

排気量は30ccほど。

4輪駆動で、ハンドルで支えられる範囲の斜面は刈れます。

人が登れないような斜面は無理ですね(^_^;)。

 

ハンドルを伸ばして、斜めに設定して、

ホントは上からするんでしょうが、自分も落っこちそうになるので

いつも下から大方やっています。

 

まずまずきれいになりました。

 

秋になるとイノシシの活動も活発になるので

見通しを良くして備えておきます。

 

あとは積んでおいた剪定枝を燃やして、

今日の作業は終了です。

 

来週末こそは、薪割りをするつもりです。