あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の原木到着とファームの冬支度

秋も深まってきました。けやきの葉もすっかりと落ちて、冬の空となってきました。薪ストーブは、平日はまだ24時間運転とまでは行きません。年内は暖冬のようですね。でも薪の準備は万全です。去年作った、杉の丸太にチェーンソーで切込みを入れた「木のロ…

薪小屋への進入路を作る

先日、薪の原木玉切り作業場に、枕木を敷きましたが、今度はその隣の薪小屋に入る進入路を作ります。幅1mで、ミニユンボを使ってバックしながら掘り進みます。タンパーで平らにならして、縦半分のレンガで土留めします。このレンガ、通常のサイズの半分な…

落ち葉集めと、腐葉土作り

秋も深まってきました。今年も落ち葉集めの時期です。近くの城址公園へ。まだ青い葉っぱもありますが、落ち葉集め開始!ネット袋と熊手が大と小。大きい熊手で落ち葉の山を作り、ネット袋を足で開いて三角形を作り、掻き込みます。あっという間に満杯。これ…

秋のあぐりんファーム

すっかり秋です。前庭のけやきの木からはたくさんの落ち葉が。ここだけすごい秋な雰囲気です。畑への進入路は落ち葉を蹴飛ばしながら入ります。四季桜の秋シーズンです。これはアーコレイドですが、春はピンク色の花弁、秋は白い花弁ですね。今年で植え付け…

ミニユンボで玉切り作業場に枕木を敷く!その2

住まいの西側に薪の原木をドーンと6~8トン置いて、ミニユンボで掴みながら玉切する作業場があります。しかしこの地面は、ユンボのキャタピラーでもうぐちゃぐちゃ。しばらく杉の端材板を敷いていましたが、ここは思い切ってDIYで枕木を敷くことにしました…

ハイエース・スーパーカスタムを車中泊仕様にDIY~シンク台の制作

前回に引き続き・・・、いま乗っているのは平成13年のハイエース・スーパーカスタムGです。シートをフルフラットにすれば車中泊は余裕ですが、できれば洗面台とテーブルを置きたい・・・。そこで贅沢な一人用車中泊仕様に、DIYしてみました。前回までのおさ…

薪ストーブの掃除 2015

大分寒くなってきました。そろそろ薪ストーブの掃除です!ストーブはバーモントキャスティングのディファイアント。まずは家の中から。煙突の接続部分を外して、煙突掃除用の袋をかぶせます。この袋、なんと、(またはなぜか)モンベル製です。なぜモンベル…

固形燃料で楽々はんごう炊飯!!~トランギアメスキットと富士山ストーブ

ソロキャンプでご飯を炊く時、ガソリンストーブだと火力が強すぎて調整が厄介。おこげを作ってしまうこともしばしば。おこげ?、いいじゃないの。って言うかもしれませんが、おこげ、嫌いです。なぜなら歯に挟まるから。当然、焼きおにぎりも嫌いです。調べ…

ミニユンボで玉切り作業場に枕木を敷く!その1

住まいの西側に薪の原木をドーンと6~8トン置いて、ミニユンボで掴みながら玉切する作業場があります。しかしこの地面は、ユンボのキャタピラーでもうぐちゃぐちゃ。しばらく杉の端材板を敷いていましたが、ここは思い切ってDIYで枕木を敷くことにしました…