あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

薪割り~

あぐりんファームでは、

薪割りは冬の仕事と決めていましたが、

 

森林組合から仕入れた原木が、

もう何年も放置なので、いい加減腐ってきて

夏でももし時間があれば、薪割りしようと思っています。

 

なんか、よくわからないキノコが生えてきて、

 

赤いのとか、

 

白いのとか、

 

食べれそう(゚д゚)??

いや、死ぬかも~。

 

そんな状態です。

 

薪割りは久しぶりですが、

最近はバッテリーチェーンソーを使っているので、

ソーチェーンの目立てと、オイルさえ入れておけば

すぐに使えるので、ほんとに楽です。

 

エンジンチェーンソーでは、パワーのあるハスクバーナ

愛用していましたが、エンジンがなかなかかからないことも多く

いつも薪割り開始前に疲れ果てる、ということも。

 

さて、薪割りは、

 

ゴムマットを他からお引っ越ししてきて、

足元が楽になりました。

 

あぐりんファームでは、薪割り台にタイヤを被せています。

 

そうすると、割った薪が地面に落ちないので、

とても楽です。

 

もしタイヤ無しで割ると、

 

地面に倒れてしまうので、

1/2に割って、もう1回1/4にするときに

薪を拾ってまた立てる労力が発生してしまいます。

何回も繰り返していると、かなり大変です。

 

タイヤを被せていると、

倒れにくくなるので、連続して1/4まで割れたり、

斜めになっている玉は、タイヤに持たれかけさせたりできるので

かなり労力軽減になります。

 

さて、

薪割りは少しずつするつもりなのですが、

ここ数年、薪ストーブをあまり使っていなかったので

薪の消費が少なく、薪棚がいっぱいなのです。

 

西の薪置場は先日いっぱいに。

 

南の薪置場も、全部、満室です~(^_^;)

 

ここも、

 

あ、ここは奥にあと少し入る(-_-)v。

 

もう何年も使っていない薪。

 

ここの下は、たぬ吉の家だからな~~(-_-;)

 

どっかに場所見つけて、しばらく野ざらしにするしかないようです。