あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

久しぶりに来た!!イノシシが!!

昼間はまだ暑いですが、

朝晩はめっきり涼しくなり、冷房もいらなくなりました。

 

9月になると、イノシシのことも結構頭を過るようになります。

 

「天高く馬肥ゆる秋」といいますが、

一般的には、

空が澄んで、涼しくもなり、馬も食欲を増して太ってくる、

というような良い意味に使われていますが、

本来の意味は違います。

 

馬が食欲を増して太ってくると、

馬の勢いが増し、

中国の北の騎馬民族である匈奴が襲ってくる、

というのが、この言葉の語源です。

 

ですから、秋になると、

馬じゃないけど、イノシシも同じで

食欲が増して、餌を探して行動範囲が広くなり

うちの敷地内にもやってくる、

匈奴=イノシシ、なのです。

 

で、やっぱり来ました…。

 

今日も、いつものごとく、母屋の南の畑と、

 

西の使っていない畑を草刈りしていたら、

 

ん?

ブルーベリーが植えてあるところが、

 

あー、根っこが掘り返されて、酷いことになってます~~(=_=;)

 

母屋の敷地内は、擁壁と柵で囲ってあるので

まだましですが、

西の敷地は囲いようがないので

どうしようもないですね。

 

以前、さつまいもを植えていたときは、

収穫間近で、もうめちゃくちゃになってましたから。

 

もう来ないで(T_T)