あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ジャングル化した東端に挑む!

今日は2週間ぶりのお休みで、 次回は3週間後ですから、貴重な1日です。 畑はそろそろ収穫が始まります! ミニトマトは一番下の段も、まだですが…、 きゅうりはやっと、今年初収穫になります。 ちょっと大きめのもあったのですが、 浅漬けにして、お昼と夜…

ウェブカメラを設置したら、いろんなものが映っていた…

先週、畑のイノシシを映像に撮ろうと、 ウェブカメラを設置しましたが…、 あちこち草刈りしてきれいにしたせいか イノシシは1回も来ていないようです。 そのかわり、トマト苗の成長が観察できています^_^。 駐車場にも、設置したのですが、 こちらはいろいろ…

たぬきの巣穴?、と畑にアマゾンウェブカメラ設置。

今週は珍しく土日がお休みでしたが、 朝、外に出ようとすると、ビニールカーテンの向こうに ヒュッっと動く物影が… 茶色い体で、こっちに向かってひょこひょこ歩いてきていました。 急いで外に出てみると、 ん(-_-)? 薪棚の下に… なんかちょうどいい感じの…

荒れ放題の草地をツルツルにするのは大変。

先週は土曜日がお休みでしたが、 以来14日連続勤務中です。 でも今週末は久しぶりに土日がお休みなので、 なにしようか、計画を立てています^_^ あ、でも、免許更新にいかなきゃ、です。 先日、夜中に家に帰ると、 置き配の荷物が…、 だ~れ~だ~(=_=;) …

住まいのヤモリは守り神?

土曜日は3週間ぶりにようやく1日休みとなり、 朝から庭仕事に取り掛かりました。 5時半ともなると朝日が差し込み、 野鳥の鳴き声もけっこうしますし、 それに同調して、うちの小鳥たちも賑やかになりますから、 たとえ夜更かしして寝たのが3時近くでも、…

あぐりんファーム便り 2022年5月20日号

目下、3週間連続勤務中なのですが・・・、 今日は新潟の、近所の中学校で午前中だけ業務があり、 小一時間で終わってしまったので、 土曜日の勤務先の名古屋に行く前に、 金沢の家に帰って少しだけ農作業することに。 で、その中学校に、 学校菜園を発見^_^…

端材で、薪ストーブの焚き付けを作る

もうずっと、なんとかしなきゃ、と思っていた、 製材所から500円で貰ってきた、端材。 まとめて切れるように、杭を打ち込んで積んだもの、 放置しすぎて、横から木が生えてきている始末…(-。-; こちらは積みきれなくて、とりあえず放置していたもの…。 今日…

5年ぶりの畑仕事

連休もそろそろ終了ですが、 僕は今日1日休んで、明日から21日間連続勤務が始まります。 次のお休みは月末です~ そんなお休みの日は、 うちのインコたちも早朝からピーピーうるさいし、 外も明るいので 予定よりも早く目が覚めてしまいます。 寝室の窓から…

屋根に登らず煙突掃除!?、ロッドステーション

連休も半ばですが、良い天気が続きます。 それでも山の家は標高が高めなので、朝晩は冷えてしまいます。 なので、もう5月なのですが、いまだ薪ストーブを使っています。 今日は、今シーズン最後の、煙突掃除をすることにしました。 で、 今回使うのは、イギ…

自作の棚を、洋服掛けにカスタマイズ!

もうすっかり春で、 畑はスギナで埋め尽くされた状態です。 今年は少しだけ畑をしようと思っていて、GWにトマト苗をキュウリ苗を買ってこようかと思っています。 でも、きゅうりは、1週間も放っておいたら、完全に「うり」になってしまうからな~(-。-; 今…

久しぶりに、そろそろ再開…

あぐりんファームでの里山暮らしも、 2年もブランクがあいてしまいました。 仕事も忙しく、月に2日ほどお休みを取りますが、 2ヶ月くらい1日も休まず連続勤務ということもありました。 腰の椎間板ヘルニアも通常の仕事ではまずまずで、 2ヶ所の椎間板が…

オカメインコ・ピッチーのプチ脱走

うちの小鳥たち。 たまに脱走します。 今日は、オカメインコのピッチーが。 隙間に入ると、捕まえるのに苦労します。 が、 この脱走の目的は・・・、 これ! コザクラインコの食べ残しゴミ箱(*^_^*) 基本、うちの子たちはペレットを毎日食べていますが、 コ…

今年も煙突掃除、と思ったら煙突が大変なことに・・・。

もうそろそろ冬が近づいていますね。 11月の初めは、まだTシャツでいましたが、 そのあと急に寒くなりました。 で、 煙突掃除の時期となりました。 まずは煙突掃除から。 煙突を薪ストーブからはずすと、 ん? なんじゃー、こりゃー!!? 煙突を下から覗…

秋の薪割り再開

薪割りにはちょうど良い季節になりました。 夏の間、暑いですから、薪割りはおやすみ。 数えたら、あと30本残っていました。 夏の間、置いておくと原木は木口がからからになって、 割りにくくなります。 玉切りした原木は、「ナマモノ」。 その日食べる分…

キャンプにポータブルバッテリー

お盆前に、息子と二人、 嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に 行ってきましたよ。 セッティングはこんな感じで。 テントは、コールマンのトンネル2ルームハウスで。 陽が当たると暑いので、お昼ごはんは キャンピングカーのサイドオーニングを出…

イノシシの襲来開始

暑いですねー。 薪づくりもストップしていて、 春の原木がそのまんま残っています。 また涼しくなったら頑張ろう。 さて、今年も、私の敷地内にイノシシが現れ始めました。 例年お盆過ぎたあたりから要注意になるのですが、 もうその時期、ということでしょ…

10年目の、オキナインコ、初産卵。

さて、 うちの小鳥たち。 オキナインコ、オカメインコ、コザクラインコ、マメルリハ。 いま産卵の時期となっていまして、 マメルリハのまめちゃんは、無精卵を必死に抱っこしています。 1ヶ月位したら諦めるようです。 年に数回、5個くらい産みますね。 無…

広場の草刈り

いよいよ梅雨明けとなり、暑くなってきましたね 町内の子供会でラジオ体操をしていますが、 広場は誰も草刈りをしていないようで、 息子が、朝露で靴下が濡れると苦情を・・・。 去年、担当をしていたので、 今日夕方に、草刈りしてきました。 オーレックの…

旧車とキャンピングカーのブログ更新しました! 7/20

旧車とキャンピングカーのブログ 「beetle 1303 と、その仲間たち。」 更新しました! 今回は 「ファンルーチェ・ウラルエイジア~雨の日にバックドアを開けると、背中がベチャベチャになる問題を解決する。」 についてです。

今日もひたすら草刈り・・・

梅雨のジメジメが続きますね。 でも涼しいのがなにより。 今日は3週間ぶりの1日お休み! 子供と遊んで、後は庭仕事です。 その前に・・・、 もうすぐビートルくんが来るので、 駐車場の整理です。 単管を組んで、資材置き場にしていたところを、 全部解体…

旧車とキャンピングカーのブログ更新しました!

旧車とキャンピングカーのブログ 「beetle 1303 と、その仲間たち。」 更新しました! 今回は 「キャンピングカー、左斜め後方が見えない問題、を解決する!」 についてです。

りんごの木に、スズメバチの巣が!

梅雨時期、じとじとしていますね。 僕は髪がくせ毛なので、もうクルクルに。 今日は午後からお休みだったので、夕方から、カットに行ってきました。 で、行く前に、ちょっと庭仕事です。 先日、草刈りした、(元)畑ですが・・・、 奥の方にりんごの木が植え…

草ボーボーの敵地へ、出陣!!

先日の日曜日は、 久しぶりのまる1日休み。 いつ以来かというと、GW以来、という・・・。 やることは溜まっていますが、 半分あきらめ状態で、限られた時間で、厳選して作業します。 まず、この雑草ボウボウとなった、畑、いや元畑、 オーレックの自走式草…

ひさ~しぶりに、ちょこっと更新・・・

ここのところ、あちこち仕事を引き受けて、 休みが月に2回ほど、しかも半日で、 このブログもしばらく更新していませんでした。 このブログを読んでいただいている方々から 「どうしたのだ?」とメッセージをいただきまして 本当にありがとうございます。 …

FLY MAGNET最終報告。恐ろしいことになっていた・・・。

最近ハエが妙に多くて、ハエVS人間の様相を呈してきたため設置したFLY MAGNET。設置後1時間で、コレ。設置後3日で、コレ。FLY MAGNETを1週間設置した、最後のご報告です。さて。容器はリサイクル可能で、中身の粉だけ追加購入。傘付きの上蓋は4つの穴が…

恐るべし!FLY MAGNETの威力・・・

大分降りましたね。うちの近所でも、土砂崩れが何箇所か。先日、軒下にフライマグネット(FLY MAGNET)をぶら下げました。フライマグネット。中に釣りのエサみたいな匂いの粉と水を入れます。吊るして数時間後、結構たまったと思っていましたが、今日はその…

梅雨のファーム~FLY MAGNETの威力を試す

梅雨ですね。ファームもずっと雨で、テンションも上がらず、小屋でなんとなく本を読んだりして過ごしています。今週末は能登でバイクツーリングのはずでしたが、行かなくて良かったー、です。昨日は豪雨でしたから。今日は久しぶりにファーム内に草刈機を走…

福光・萱笑へ

今日から有給を取っていますが、結局今朝も仕事へ。昼近くになってしまったので、ここは思い切って福光の美味しい蕎麦屋「萱笑」へ。萱笑の大海老は、いつも心の片隅に引っかかっていて行きたい思いつつ、なかなか行けないのでした。11時半、オープン時間…

梅雨のファームは、のんびりと。

梅雨ですね。梅雨に入って、たまの日曜日も雨だったり、あまりできることもなく、小屋でのんびり本を読んだりしています。子どもたちはその横で、ふるさと納税で最近もらったDSに夢中・・・。それでも、たまの晴れ間には、畑の草刈りはなんとか済ませます。…

草ボーボーのファーム、草刈り完了!

なにか初夏のような気候ですが、今シーズン、農作業が出遅れて、すっかり草ボーボーのファームですが、畑は草刈り完了!西側のところも完了。そのさらに西側のサイトも完了。ここは斜面もあるので、四輪駆動の斜面草刈り機が活躍。中に回転する刃が2つ並ん…