あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

早春に、何もしないで家にいます。

2ヶ月近くぶりに、ブロク更新です。

その間、毎週末の用事に追われ、

それが一段落したと思ったら

子どもたちがインフルエンザに・・・。

そしてそれが一段落したと思ったら、

奥さんが声帯炎とか言うのになり声が出なくなり、

さらに僕が流行性角結膜炎になり、1週間仕事を休む羽目に・・・(T_T)。

(顔文字は涙ではなく眼脂)

.

・・・、で、まだ休んでいるわけです。

.

何もすることがありません。

しょうがないので、キャンプ道具を整理し、ヤフオクに出したり、

老後のお金の計算をしたり・・・(笑)。

.

その間ファームは、

スギナ全盛で、他に春の雑草もぼちぼち。

ほとんど畑仕事してません。

桜は咲き終わりましたが、このウコンザクラだけは遅いので

いま満開です。

リンゴの木は、

花の芽がいっぱい!

今年は期待できる!

じゃがいもだけは、元気な3月にしていたので

いま芽が出てきて、マルチを切って出してやりました。

もうすぐGWなので、早く一段落して、

いつもの生活に戻りたいです・・・。

.

ここ最近、4月に何かが起きています。

今年はこれでしたが、

去年はGW直前にヘビを踏んで膝を骨折しかけ、

何年か前もやはりこの時期に尿管結石の発作を起こし

ひどい目に合いました。

なんか、4月は鬼門なのか。

.

5月からは気持ちを入れ替えて行きます!!